どう頼めばいいの?

力になってくれる弁護士を選ぶべきといわれても、実際どのようにすれば良いのか、悩まされるところでしょう。前述の通り、一般の人は日常においてそう弁護士を利用することはありません。ですが、だからといって運任せにする必要はありません。弁護士は、一般の人に役立てられてこその存在ともいえます。それだけに、知識のない人でも気軽に検討できるような仕組みが用意されています。

無料相談たとえば、無料相談の提供です。弁護士相談といえば高額であることで有名ですが、初回の相談に関しては費用なしでできるところも多くみられます。何人かの弁護士に無料相談をおこなって、提案内容や人当りを比較してみてはいかがでしょう。理想の弁護士を、選び抜けることでしょう。

また、資料請求ができるところも助かります。面談での相談は、会話の流れや時間制限もあるので、十分にできないケースも考えられます。ですが資料なら、自宅で落ち着きながらゆっくり吟味することができるでしょう。無料相談と資料を、合わせて活用すればさらに効果的かもしれません。

その他、過去の事例を豊富に紹介している弁護士事務所のサイトも心強いです。自分の例に似たケースがあり、理想的な流れで解決されているようであれば、そこを選ぶに越したことがないでしょう。こちらもまた、おすすめの検討方法です。

<関連リンク>浮気・不倫の慰謝料問題なら弁護士法人アディーレ法律事務所

Pocket